おいしいもの

2010年7月30日 (金)

枝豆

枝豆が最盛期のようですhappy01

2

2週間前は1わ250円だったのが、今は200円にnotes

でも夏のこの時期しか食べないので、

毎年「おいしい茹で方」を人に聞いている気がします・・・sweat01

枝豆はおつまみとしてだけではなく、

子どもたちも、ハロウィンも大好きです。

1_3

1度にたくさん茹でて、余ったら

じゃが芋と合わせて冷たいポタージュにするのが好きですbleah

3

2010年7月20日 (火)

昼食の問題

いよいよ長い夏休みが始まり、

頭を悩ませるのがお昼ご飯ですsad

どうしても麺類が多くなってしまいますねsweat01

最近の私のお気に入りは、

KAGOMEから出ている「冷製パスタソース」

Photo_6

カットトマトも入っていて、酸味がちょうど良いですheart04

今日は生パスタのフェットチーネを使って

私の大好きなモッツァレラ・チーズとバジルも乗せて、

暑さで失せがちな食欲を取り戻しますgood

Photo_3

パスタソースって、安いしいろいろ使えて便利ですね。

1品足りないな~という時によく作るのが、

ポテトのバジルソース和え。

Photo_4

皮をむいて1口大に切ったじゃが芋をレンジでチンして、

バジルソースやたらこソースなどで和えるだけです。

Photo_5

お弁当のおかずにも重宝ですnote

2010年7月13日 (火)

夏野菜と豚肉の味噌煮

ネタ切れなので、夕飯のメニューなどsmile

夏野菜が安くなってくると、我が家で頻繁に登場するのがこれです。

Photo

母から教わったもので名前はないのですが、

本当はどこかに正式名称があるのかもsign02

パプリカは袋のまま丸ごと冷凍庫に入れておけば、

彩りにいつでも使えて便利ですbleah

作り方は(続きを読む)へsign01

続きを読む "夏野菜と豚肉の味噌煮" »

2010年6月30日 (水)

夏野菜

普段から身体があまり丈夫とはいえない息子くんsad

昨日は学校から帰るとソファに伸びて眠りこけていたし、

今朝もなかなか起きられないのをやっと起こすと

「何だか疲れてる・・・down」と。

もしや夏バテsign02

野菜をたっぷり摂らせなければpunch

茨城県は野菜どころなので、旬の野菜は特に安いですmoneybagshine

小規模農家が直接農産物を持ち込む直売所もたくさんあり、

今日もそのうちの1つに新鮮野菜を仕入れに行って来ましたrvcar

Photo

ニラ、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、じゃが芋、玉ねぎ、ニンニク・・・

これだけ買って、1,100円note

暑いと料理するのも苦行で手抜きになりがちですが、

野菜室にたっぷり野菜が入っていると、

「早く使わなくては」という気持ちが働くので

自然におかずの品数も増えますねsmile

2010年6月19日 (土)

デザートバイキング

昨日は友だちと3人で、ミニコミ誌のクーポンを握りしめ

デザートバイキングのお店に行きましたcake

場所はつくば市中心部の「むすび」

3

※画像はお店のHPより転載

以前は昼はしゃぶしゃぶ、夜はお酒のちょっとお高いイメージのお店だったのですが、

集客のためにデザートバイキングを始めたようです。

時間は80分制限で、料金は1,500円(クーポン利用時)。

まずはメインディシュの注文を聞かれ、

3種類のパスタと肉料理の中から、それぞれ1種類ずつ選びます。

これがなかなか運ばれてこないなぁ・・・と思っていたら、

ちゃんと注文を受けてから調理しているらしく、熱々をサーブしてくれました。

バイキングレストランは作り置きで時間が経っていることもあるので、

メインをきっちり作ってくれるのは嬉しいですlovely

私が頼んだのは「生ハムとバジルペーストのパスタ」と「つくば美豚のソテー」。

1

もともとしゃぶしゃぶ屋さんなので、お肉の質もGOODですgood

メインが来る前に、早速デザートバイキングを始めてもOK。

姉妹店の「たまごやつくば」というケーキ屋さんのデザートなので、

どのケーキも手抜かり無くおいしいheart04

2

バイキングレストランはよく食べ歩きしていますが、

低料金なのにメインもケーキも外れがないお店というのはめずらしく、

3人とも大満足でした。

メインがかなりのボリュームなので、

ケーキ全種類はとても食べられないのが難点と言えば難点sign02

2010年5月24日 (月)

ネスカフェ バリスタ

先月、友人宅におじゃました時にこのコーヒーメーカーを見て、

自分の誕生日に買ってもらおうpresentと思っていたのですが、

いざお店に行ったら品切れsweat01

1週間待って、やっと手に入りました。

ボタン1つで、5種類(ブラック、マグサイズブラック、カプチーノ、カフェラテ、エスプレッソ)の

コーヒーを自動で淹れてくれるんですshine

これのいいところはまず、コンパクト! 台所家電の隙間にちんまり収まります。

そしてカップを置いてボタンを押すだけなのでスピーディ。

(カプチーノ、カフェラテを淹れるには最初に牛乳を

カップにいれておかなければなりませんが)

そしてインスタントの粉を使っているのでゴミが出ないこと、

お手入れ(部品の洗浄)がほとんど必要ないことですlovely

私のいちばんのお気に入り、カプチーノ。

2

ただし欠点は、電気なのであまり熱々にならないこと、

そしてインスタントコーヒーなので、

それ以上の味と香りは期待できないことですねcoldsweats01

近所の量販店で、7,980円でしたbleah

2010年5月21日 (金)

オイル・サーディン・グラタン

「いわし缶」だったら見向きもしないのに、

「オイル・サーディン」だと美味しそうに感じるのはなぜだろう・・・coldsweats01

オイル・サーディン缶が100円で売られてたりすると、

得した気分になりますnote

あまり使い道は知らないのですがsweat01

今日は、「ご飯はあるけどおかずになるものが何もない!」

という日の主婦(←いつもの私)のひとり昼ごはん用メニューflair

サーディン缶の油を半分位捨ててから、

玉ねぎスライスを乗せて醤油をたらします。

ピザ用チーズ(冷凍庫に常備しています)を乗せて、

オーブントースターで7~9分sandclockで完成!

1

もちろんこのまま食べてOKなのですが、

この写真では何だか全然分からないので

今日はブログ用にちゃんとお皿に盛り付けbleah

2

腹持ちバッチリですshine

2010年5月13日 (木)

麦茶

今日は初夏の陽気sun

そろそろ麦茶の季節ですね。

便利な水出し麦茶も手軽で良いですが、

我が家ではいつもコレです(笑)

1

やはり煮出した麦茶は味も香りも抜群ですhappy01

さらに、「冷たい飲み物はキーンとなるから嫌」

という息子がいるので、冷やしません。

これは好みもあるでしょうけれど、

冷蔵庫で冷やしていないので香りが消えなくて良いですね。

オマケですが、

今日お友だちからいただいたロールケーキが

あまりに可愛かったので、

食べる前に記念撮影camera

2

普段は見かけない商品なので、

たぶん季節限定品なのだと思いますcherry

2010年5月 2日 (日)

本場インド・カレー

ルーのカレーもいいですが、私と夫は大のインド・カレー好き。

時々、無性に食べたくなりますlovely

家でチキン・カレーを作ることもあるのですが、

今日は娘が昼時に帰ってくるので

3人でカレー・ショップに行くことにしました。

(息子は辛いのが苦手なので、好都合だったのです)

何軒か食べ歩きした中で、

大通りから引っ込んだところにひっそりと建っている「Guns」が

いちばんのお気に入り。

1

(手前の車は記事とは無関係です)

私は格闘技はまったく詳しくないので知りませんでしたが、

タイガー・ジェット・シン(店のオーナー)というのは

アントニオ猪木の敵役として活躍したプロレスラーなのだそうです。

カレーもナンも美味しくて、つい食べすぎてしまいましたsweat01

2

でも驚いたのは中1の娘。

小食だと思っていたのに、自分の分はペロリと平らげ

私や夫が残しているカレーやナンも食べ・・・・

「食べ盛り期」突入のようですcoldsweats01

2010年4月28日 (水)

冷凍キノコでグレード・アップ

きのこ類は生のまま冷凍できるということを最近知りました。

しかも、冷凍した方が味が良くなるらしいですflair

それ以来、しめじやエノキや舞茸などが安いときにまとめ買いして、

ジッパーバッグにいれて冷凍するようにしています。

これが、すごく重宝shine

ありあわせの物で簡単に済ませたいときに、

キノコ類をプラスするとあまり手抜きに見えません(*´v゚*)ゞ

ベーコンとしめじのトマト味スパゲティrestaurant

Photo

確かに、しめじの香りが強く出ている気がしました。

注意事項として、解凍は電子レンジを使わない方がいいそうです。

冷凍庫から出して5~10分ほど置いておき、

カットしてすぐ過熱するのが良いですnotes

ちなみに私は、安い泥ネギをまとめ買いして

洗って10cmに切ったものも常に冷凍庫にストックしてますが、

加熱調理なら全く問題ありませんscissors

ニコッとタウン

Written by

  • HN : ハロママ@
    専業主婦。
    趣味は手芸、映画・DVD鑑賞、PC、
    時々ガーデニング。

Partner

  • キャバ動画1.gif名前 : ハロウィン
    年齢 : 3歳
    ハロママ@の愛犬、
    キャバリアの女の子。


    最新動画を再生します

Blog Pet

携帯からもアクセス♪

  • QRコード.png
    cmanで作成しました

ランキング参加中♪

Livly Island COR