ガーデニング

2010年11月24日 (水)

秋の庭

晴れた日はここから日光の連山が遠くに見えますが、

山頂の方はうっすら雪化粧しています。

秋もすっかり深まりましたねmaple

家の門脇のもみじも真っ赤。

201011_002

201011_006

後ろは高すぎて採れない柿の実coldsweats01

ローズマリーも地味に(笑)満開になっています。

201011_008

クレマチスの最後の1輪かな。。。

201011_009

小粒ですが可愛らしく咲いています。

夏の間は外で日に当てていたサボテンたちも

埃を落として室内の窓辺に移動しました。

201011_010

鉢一杯に育ってしまったので

そろそろ大きな鉢に植え替えないとねsmile

いつ花を見せてくれるのかなぁ。。。

2010年9月15日 (水)

ハートリース

ニチニチソウのハートのリース、

いい感じになっていますhappy01

Photo

このバスケットは土が少なく、すぐ水切れになるので

管理が大変ですが・・・・

やっぱり、可愛いですからねheart04

アマガエルが1匹住み着いていて、

水遣りの時は逃げるのですがまたすぐ戻ってきますw

2010年9月10日 (金)

蓄財の木

今年の春頃買って、一時期瀕死状態になっていたパキラ。

「観葉植物の土」に植え替えて、時々肥料をやったりしながら

ひと夏過ごしたら、

ジャングルのようになっちゃいましたhappy02

Photo

でも「パキラ」は別名「蓄財の木」だそうなので、

どんどん茂ってもらいましょうsign03 (笑)

2010年7月15日 (木)

二番花

クレマチス(H・F・ヤング)の二番花が咲きました。

7

5月に一度満開になった後、

根元から30cmの辺りで強剪定していました。

そこから勢い良く新しい茎を青々と伸ばして、

たくさん蕾をつけてくれました。

一番花に比べると一回り小さいですが、

上品な感じでこれもまた良いですheart04

ミニバラも、蕾がたくさんついている枝だけを残して

短く剪定しました。

Photo

枝を伸ばしていてもどうせ葉っぱは虫に食べられてしまうので、

だったら省エネモードにしてあげた方が良いと思いましたのでcoldsweats01

秋にまた満開になってくれることと思いますgood

2010年6月25日 (金)

ぺチュニア

shine玄関前のコーナーが、華やかになってきましたshine

25_002

一番下の鉢の手前側は、ペチュニアで

「ラベンダーアイスビッグ」という品種です。

1

いつも安物買いの私にしては、ちょっと奮発したハイグレード種なので、

咲くのをとても楽しみにしていました。

中央付近に花がないのが不満なのですが・・・

花の位置も計算して上手に摘芯できるようになれば、

カタログのように咲かせられるんでしょうけどもdespair

2番花でリベンジしてみようと思います。

一番上の濃いピンクは「ミリオンベル」で、

本来はもっと花数が多くなるはず・・・

これも、切り戻しして再チャレンジしますng

25_004

今年、やたらに元気なミニバラ。

蕾が一斉には開いてくれないので、

なかなか満開の写真が撮れませんがsweat01

集合写真ですcamera

椅子の上のハートリースも、可愛く仕上がってきましたheart04

25_007

2010年6月17日 (木)

ラズベリー

ラズベリーが熟してきましたhappy01

Photo

鉢植えだし、今年まだ1年目なので

数えるほどしか実がなりません。

全部ハロウィンのおやつですねbleah

1

ブルーベリーの方が早くから実がなっていたのに、

なかなか色づきません。

2

どちらも、将来はジャムが作れるくらい

たくさん成ってくれるといいなぁと思っています。

庭の水栓脇に立っているホサキナナカマドの木に

花が咲き始めました。

2_2

蕾の状態も、とても可愛いですよねheart04

1_2

2010年5月28日 (金)

グレープフルーツの芽

先日グレープフルーツを食べていて、

息子が「この種植えたら、芽が出るかなsign02」と聞いたので、

植えてみました。

なかなか芽が出て来なくて諦めかけていましたが、

植えてから20日経ってようやく発芽bud

528_003

育ってくれるといいのですが。

clover

clover

以前ピンチだったパキラとポトスも、すっかり元気になりましたshine

今日は液肥を与えて日光浴。

528_004

ハーブガーデンのラベンダー(左)とローズマリー(右)

528_005

スペアミントも元気いっぱいですhappy01

528_006

clover

clover

毎年イマイチの花付きで、

実はもう捨てようかと思っていたしょぼいミニバラの鉢がありました。

これで最後と、新しい土に変えてじょきじょき刈り込んだら・・・

今年は、なかなか良い感じになってきましたnote

528_007

一番花が咲いて、蕾もたくさんついているので

初めて綺麗に咲き揃ったところを見せてくれるかもしれませんwink

2010年5月18日 (火)

ハートのリース

以前どこかのHPで見た、

ハートのリース型のバスケットがずっと気になっていました。

先日たまたま行った大きなホームセンターで発見flair

003

見本では、いろいろな種類の花やグリーンを寄せ植えして

素敵にアレンジしてありましたが、

今回は初めてだし、乾燥に強いニチニチソウの

濃淡の苗を交互に植えてみました。

004

用土の上にミズゴケを敷いただけでは不安だったので、

テグスでぐるぐる巻きに固定しました。

もう少し茂って花もたくさん付けば

お花のハート・リースが完成するはずですheart02

bud

また先週末、パンジーやチューリップを整理して

ブルーサルビアとマリーゴールドを植えました。

002_2

マリーゴールドは元気に茂るので、

花壇を華やかにしてくれると思いますhappy01

2010年5月10日 (月)

ニオベ

先週末から、また息子くんは熱を出して寝込んでいますbearing

そんな時は、ハロウィンがお姉さん役で看病(*^m^)

009

今年の春植えたクレマチス<ニオベ>が咲きました。

001

真紅かと思っていたら、赤紫でしたが・・・

ビロードのようにゴージャスな花弁にうっとりshine

こちらは年季の入った<H・F・ヤング>。

004

オベリスク完成まで、もうすぐですheart02

1ヶ月前に作った「ころりんハンギング」も元気です。

003

100円ショップのワイヤープランツが、いい仕事をしてくれています。

黄色いキンギョソウ。

005

数年前に種から育てて、

「二年草」と書いてありましたが毎年咲いてくれます。

もうすぐ、ピンクも咲きそうですcatface

地味なラズベリーの花の蜜を、アリが集めていました。

006

1年目から、結実が期待できそうですnote

2010年5月 6日 (木)

クレマチスと藤

クレマチスの一番花がやっと咲きましたhappy01

昨日の夕方、蕾が開きかけているのを見つけて・・・

2

3

今朝見たら、完全に開花していました。

ドクター・ラッペルという種類です。

1

アーチに仕立てています。

これから、次々に咲いてくれるでしょうnotes

sun

sun

sun

こちらは義父が管理している庭ですが、

藤が満開で綺麗だったので、パチリcamera

Photo

何年も前に一度行った、「あしかがフラワーパーク」を思い出します。

見事な藤が、300本以上もあるんですよ。

でもそこはワンコNGなので、最近は行けなくて残念ですbearing

より以前の記事一覧

ニコッとタウン

Written by

  • HN : ハロママ@
    専業主婦。
    趣味は手芸、映画・DVD鑑賞、PC、
    時々ガーデニング。

Partner

  • キャバ動画1.gif名前 : ハロウィン
    年齢 : 3歳
    ハロママ@の愛犬、
    キャバリアの女の子。


    最新動画を再生します

Blog Pet

携帯からもアクセス♪

  • QRコード.png
    cmanで作成しました

ランキング参加中♪

Livly Island COR