« 夏野菜と豚肉の味噌煮 | トップページ | 夏祭り »

2010年7月15日 (木)

二番花

クレマチス(H・F・ヤング)の二番花が咲きました。

7

5月に一度満開になった後、

根元から30cmの辺りで強剪定していました。

そこから勢い良く新しい茎を青々と伸ばして、

たくさん蕾をつけてくれました。

一番花に比べると一回り小さいですが、

上品な感じでこれもまた良いですheart04

ミニバラも、蕾がたくさんついている枝だけを残して

短く剪定しました。

Photo

枝を伸ばしていてもどうせ葉っぱは虫に食べられてしまうので、

だったら省エネモードにしてあげた方が良いと思いましたのでcoldsweats01

秋にまた満開になってくれることと思いますgood

« 夏野菜と豚肉の味噌煮 | トップページ | 夏祭り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おお、キリりとして美しい。
今朝のニュースで、クレマチスの原種のカザグルマという植物(直径20センチの白い花が咲く)が絶滅していっているという話がありました。で、クレマチスの愛好家がカザグルマをさし木して増やしたり努力をしているのが紹介されていました。
わたしも、なんだかクレマチスに魅かれ始めておりまして。ニュースに聞き入ってました。
うちのルーベンスはヒョロンヒョロンとつるを伸ばしているところで、それをフェンスに巻きつけるのが楽しいところです。
二番花をきっちり咲かせられるなんて、スゴイわ。

クレマチスなのはわかっていながらも、何故か桔梗の花を思い起こさせる凛とした印象ですね。それに暑い日に見ると、何だか暑さを忘れそうhappy01
沢山花がついているし、ハロママはガーデニング上手だねhappy02

budぽんちゃん

かざぐるま、絶滅しかけているとは知らなかった。
クレマチスは一度育てるととりつかれるような不思議な
魅力があるよね。だから愛好家も多いしねぇ。
花が終わったら必ず剪定して置き肥を置いておけば、
また元気に咲いてくれるよhappy01


budまこ

そう言われれば、桔梗に似ているねflair
真夏の太陽の下でも萎れもせず、本当に丈夫な花だよ。
がんばって次は3番花に挑戦するわgood

そんなに短く、剪定しても、ちゃんと、大きくなり、見事な花咲かせるのですね。

ちゃんと、お花のこと、分かってないと、出来ませんね。

今年、我が家の紫陽花、剪定違ったのか、咲きませんでした。

クレマチス、好きな花です。

見事に、たくさん咲きましたね。

budララちゃんママさん

私も、何度も失敗して枯らしたことありますよweep
毎年同じように剪定しても、突然枯れてしまうこともあるのです・・・sweat02
いつも冬を越してきたのに春に芽吹かなかったり。
ガーデニングって、やはり難しいですねsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1358733/35757744

この記事へのトラックバック一覧です: 二番花:

« 夏野菜と豚肉の味噌煮 | トップページ | 夏祭り »

ニコッとタウン

Written by

  • HN : ハロママ@
    専業主婦。
    趣味は手芸、映画・DVD鑑賞、PC、
    時々ガーデニング。

Partner

  • キャバ動画1.gif名前 : ハロウィン
    年齢 : 3歳
    ハロママ@の愛犬、
    キャバリアの女の子。


    最新動画を再生します

Blog Pet

携帯からもアクセス♪

  • QRコード.png
    cmanで作成しました

ランキング参加中♪

Livly Island COR