« ニオベ | トップページ | 麦茶 »

2010年5月11日 (火)

二足のワラジ

吹奏楽部でトランペットを始めた娘ですが、

実は入学前から志望していたのはクラリネットでした。

仮入部中にアンケートを取っても、

クラリネットを希望しているのは娘一人だけだったので、

すんなり決まると思い込んでいました。

001_2

(楽器と楽譜がいっぱいの、我が家の音楽室初公開!)

ところが正式入部が決まると、渡されたのはトランペット (゚ロ゚屮)屮

第二、第三希望にすら書いていなかったパートに決められてしまい、

口には出さなくても表情が曇ってしまいましたdespair

きっとやってみればトランペットも好きになるよ、

と私も夫も励ましたものの、

内心では性格的にも娘にはクラリネットの方が

向いているのではという気がして。

(大雑把にですが、トランペットはクライマックスで華々しく盛り上げるパート、

クラリネットは静かに旋律を奏でるパートです)

002_2

(防音仕様になっています。CDはほとんど夫のです。)

では、部活ではトランペットをやって、

趣味としてクラリネットのレッスンに通ってはどうかと提案すると、

娘もすっかり乗り気になりましたlovely

行きつけの楽器屋さんに相談すると、

近くで芸大卒shineのクラリネットの先生のレッスンがあるとのこと。

それからはトントン拍子に話が進み、

楽器も揃えて今月からレッスンに通い始めましたnotes

003_2

(クラリネットは組み立て式で、コンパクトなんですね♪)

実際にはトランペットを吹いている時間の方がずっと長いので、

自分のパートへの愛着も徐々に感じ始めているようですが、

わだかまりが解消されて本人も私たちもハッピーですsmile

余計に忙しくはなりましたがsweat01

« ニオベ | トップページ | 麦茶 »

日記」カテゴリの記事

コメント

良かったね。学校で始めるのもよいけど、個人でレッスン受けられることになってかえって良かったのではhappy01
二足わらじ、歓迎up

防音でいっぱい練習出来てよいね~。ピアノも習っていたの?娘さんのお部屋なのかな。東向き?爽やかだclover

virgoぽんちゃん

クラリネットは、将来はブラスバンドではなくパパと一緒にアマチュア・オケで吹いてくれるといいな、という期待もあるので、それを念頭においてレッスンして貰った方がいいのかもnoteものは考えようだよね^^
ピアノは夫が子どもの頃ほんの少し弾いただけのものですsweat02
今は息子がバイオリンの練習をする時、私が伴奏モドキをするのに使ってるよ。
北向きなので、練習専用の部屋ですnotes

そうか、吹奏楽部に入っても自分の好きな楽器ができるとも限らないのね。
意外というか、何と言うか…。
ハロママの理解があって、娘さんも嬉しいでしょうねheart04

virgoまこ

うーん、私も希望が集中していない限りはやりたい楽器ができると思ってたんだけどねぇ、違ったみたいsad
子どものやりたい事は、多少の無理をしたってやらせてあげたいと思ってしまうよねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1358733/34641726

この記事へのトラックバック一覧です: 二足のワラジ:

« ニオベ | トップページ | 麦茶 »

ニコッとタウン

Written by

  • HN : ハロママ@
    専業主婦。
    趣味は手芸、映画・DVD鑑賞、PC、
    時々ガーデニング。

Partner

  • キャバ動画1.gif名前 : ハロウィン
    年齢 : 3歳
    ハロママ@の愛犬、
    キャバリアの女の子。


    最新動画を再生します

Blog Pet

携帯からもアクセス♪

  • QRコード.png
    cmanで作成しました

ランキング参加中♪

Livly Island COR