« 本場インド・カレー | トップページ | ディスク・ドッグへの道・2 »

2010年5月 3日 (月)

よーく見ると

ベゴニアは、今年初めて育てている花です。

手入れをしながら花を眺めていると、

花の形が2種類あることに気付きましたeye

ベゴニアって、1つの株に雄花と雌花が咲くタイプだったのですねflair

今まで知りませんでした。。。

こちらが雄花で

3

こっちが雌花。くるくる渦巻き、可愛らしいlovely

2

花びらの枚数も違うし、雌花はがくの部分が面白い形をしていて、

調べたらこれは子房といって種が出来る場所なんですって。

1

ラベンダーも、ただの紫の房だと思っていましたが、

よく見ると1つ1つの花の形もこんなに愛らしいのですheart04

4

小さな発見をして幸せな気分になりましたshine

« 本場インド・カレー | トップページ | ディスク・ドッグへの道・2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

かわいいミクロの世界wink
母もベゴニアを育てて増やしてたけど、簡単に違う品種?花を作っていたよ。他の株の花粉を受粉させたりするのかな??
そういう楽しみもあるみたいねheart02

凄い!初めて知りましたcoldsweats02
今度店で売っているのを良く観察してみますflair

clubぽんちゃん

お母さん、すごいねshine
交配もするなんて、よほどお花が好きなんだねhappy01
ベゴニアはものすごく種類があるんだって!


clubまこ

今は旬なので、激安で売られているよ(≧m≦)
もっとも、品種改良した高級種もたくさんあるようだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1358733/34500106

この記事へのトラックバック一覧です: よーく見ると:

« 本場インド・カレー | トップページ | ディスク・ドッグへの道・2 »

ニコッとタウン

Written by

  • HN : ハロママ@
    専業主婦。
    趣味は手芸、映画・DVD鑑賞、PC、
    時々ガーデニング。

Partner

  • キャバ動画1.gif名前 : ハロウィン
    年齢 : 3歳
    ハロママ@の愛犬、
    キャバリアの女の子。


    最新動画を再生します

Blog Pet

携帯からもアクセス♪

  • QRコード.png
    cmanで作成しました

ランキング参加中♪

Livly Island COR